ShandyGaff RDJ Diary

  Robert Downey, Jr. What a fabulous man!

ラリー・ポール

ロバート・ダウニー・Jrには役不足だよ・・・。 「アリー・マイ・ラブ」を観ての感想をひとことで言うとそういうことだ。 そりゃラリー・ポール、カッコウ良いよ? だってロバート・ダウニー・Jr だもん。 当たり前でしょ。 日本でロバート・ダウニー・Jr に…

なつく男

ロバート・ダウニー・Jr が犬キャラなのはわかってるけど、しかし。 肩にアゴ乗っけてるし・・。 友人の家で、室内飼いしてる大型犬がこんなだったの思い出した。 私たちがしゃべってると、いつの間にかそばにきて膝にアゴ乗っけて上目遣いに見たり、ソファ…

ドーナツ屋のトニー

アイアンマン2のドーナッツ屋シーン。 こういう「画」を発想するジョン・ファブローはいいなぁ。 こういうエンターテインメント映画は、画面のインパクトが大事だものね。 またこういう絵面に、ロバート・ダウニー・Jrがはまるんだよね。 これじゃマンガだ…

トニー・スタークの中の人

この輪の中にロバート・ダウニー・Jrはいない。 映画「アベンジャーズ」を象徴する集合シーンだけれども、ここにロバート・ダウニー・Jrはいないのだ。 ついでにいうと、マーク・ラファロもいない。 ふたりはこの撮影現場にすらいなかった。 「ヒーローたち…

アイアンマン&ハルク

可愛い。可愛いよーロバート・ダウニー・Jr!! 49歳のおっさん。なのに、なんでこんな可愛いんだろう?! 日本時間で、23日の夕方くらいに撮影初日を迎えたアベンジャーズ2(Avengers: Age of Ultron) のセットで再会を果たしたロバート・ダウニー・Jrとマ…

@RDJ

ロバート・ダウニー・Jrがツイッターを始めた。 アカウントの取得自体は2009年で、放置していたらしい(笑) 最初のツィートから6時間、わずか4ツィートで55万フォロー。 すごい・・・。 もちろん私もフォローしたけど、英語が英語が・・・・(泣) ネイティ…

あれもこれもRDJ

あーんな人や、こーんな人。 いろんな人を演じてみたいロバート・ダウニー・Jrの面目躍如。 「トロピック・サンダー」は映画に出演する俳優たちの映画・・という劇中劇で、ロバート・ダウニー・Jrの役柄は入れ子式に膨らんでいる。 「トロピック・サンダー」…

まとわりつく仔犬

ロバート・ダウニー・Jr の初主演作品は「ピックアップ・アーティスト」。 1987年、22歳。 ピックアップ・アーティスト、つまり「ナンパ野郎」。 やれやれなタイトルだ(笑) このショットだと期待するよねー。さわやかな好青年のラブコメを。 「うっ…

「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」 2008年

戦争映画で観ようと思うのは「ディア・ハンター」だけ。 コメディはニール・サイモンとかビリー・ワイルダーなら観るけど・・。 という具合なので、RDJが出てなければこの映画を観ることは100%なかったはず。 RDJの演技の評判は良いけれど、完璧な黒人英…

Whisperer

「トロピック・サンダー」の撮影に登場した水牛、バーサ。 彼女にもロバート・ダウニー・Jrの魅力がわかるらしい(笑) 「トロピック・サンダー」の監督とスタッフのコメンタリーで語られていた。 味見されているRDJ(笑) いいなぁー、バーサになりたいわ(…

極上の微笑み

この幸せそうな微笑みの先には、スーザンがいる。 ほんとうにいい笑顔だなぁ、と思う。 極上の微笑みだ。 これは2013年のGolden Globe Awardsでのショット。 ロバート・ダウニー・Jrはセシル・B・デミル賞を受賞したジョディ・フォスターの プレゼンターを務…

Chocolate drop eyes

海外のサイトの記事を読んでいたらロバート・ダウニー・Jrの目をこんなふうに形容していた。 Chocolate drop eyes... こんなのとか・・ こんなのとか? こんなの? ふうう。 君の瞳に乾杯。 あなたの瞳に完敗。

はにかむトニー

ロバート・ダウニー・Jrの出演作はもう何度も観返しているけれど、見飽きるということがない。観るたびに発見や驚きがある。 何度も書いているけれども、まず言葉以上に想いを語る瞳。 セリフがないカットでも顔中の筋肉が細やかに動いて表情が微妙に変化す…

「Tuff Turf 」 1985年

邦題は「ハイスクール・ファイター」。 この映画は掘り出し物。 二十歳のロバート・ダウニー・Jr.が可愛い。高校生役。 主役は隣のジェームズ・スペイダー。 で彼を助ける同級生のジミー・パーカー君。いい奴です(笑) ジェームズ・スペイダーも綺麗でシャ…

鏡の中のトニー

デジタル時代の映画ファンって面白いね。 まあ、アラ探し、なんだけどほんと細かいところまで観ていて笑える。 アイアンマン2、血中毒素を測るシーン。 鏡のシーンってやっぱり撮影は難しいのかな。カメラやスタッフ、楽屋裏が映りこんじゃまずいものね。 …

People's Choice Awards 2014

アイアンマン3でピープルズチョイスアワードのアクションスター部門を制したRDJ。 壇上に上がって、まず仕事上のパートナーを紹介し感謝し栄誉を分かち合ったあと。 「次は僕だ」と言ってそこからが圧巻。 受賞者みずから壇場の演出をはじめる。 マイクにエ…

「Firstborn」 1984年

ロバート・ダウニー・Jrの映画、視聴可能なものはすべて観たい。 でもDVDでも配信サイトでも観られないものもある。うんと若い頃の作品。 でもでも、今はほんとに便利ね。Youtubeで探すと、フルムービーでUPされているのが見つかる。ただ残念なことに日本語…

RDJという花束

ここ数年はハリウッドの授賞式という晴れ舞台で欠かせない感のあるロバート・ダウニー・Jr。ノミネートがなくてもプレゼンターとして必ずと言っていいほど一度は壇上に上がる。 ロバート・ダウニー・Jrが登場すると「待ってましたっ!」と大向うから掛け声が…

やっぱり 仔犬

「シャーロック・ホームズ」のこのショットが可愛いったらありゃしない。 なんなんでしょうねこの笑顔。 殺された男の隠れ家の搜索にやってきたホームズ。 婚約者と約束があるというワトソンとは家の前で別れる。直前までジプシーの占い師を仕込んでまで、メ…

ジャービスの靴下

映画を作ってるひとたちが、その仕事を楽しんでるんだろうなぁと思うのは、こんなショットを見つけたとき。 「アイアンマン3」のスターク邸。暖炉にクリスマスの靴下が下がってて、そこにジャービスの名前が!わあ、ジャービスもプレゼントもらえるのかぁ、…

仔犬

「オンリーユー」 1994年 29歳 第一章のRDJの、カワイイ満載ラブコメ。わはは。 「チャーリー」を撮り終わって、割とノってる頃だったのかな。顔もしまってるしとてもキレイ。他愛のない映画だけどロバート・ダウニー・Jr鑑賞にはなかなかGOOD! このシーンが…

「相続人」 1998年

この「相続人」での役は主役の弁護士の手助けをする探偵。 弁護士の元妻に「変態探偵」とか言われてしまうなんとも軽薄なキャラクター。 33歳。 1996年くらいから表面化した薬物問題。逮捕、保護観察、服役。 この作品の前後に「ワン・ナイト・スタン…

目千両

「チャーリー」を撮ったリチャード・アッテンボローは「瞳に情熱と感情を併せ持つ俳優」とロバート・ダウニーJr.を評している。 アイアンマンのメイキングの中で、特殊効果のスタッフが言っている。「性格俳優ロバート・ダウニーJr.の魅力は、あの顔と目だ」…

奇跡の男  RDJの第二章

ロバート・ダウニー・Jrのフィルモグラフィーをたどりながら思うのは、ロバート・ダウニー・Jrという男の存在そのものが奇跡のようだということ。 5歳のあの愛くるしい子供が成長して、20代、30代前半をアイドル的に過ごした男が40代でさらに輝きを増してい…

REBORN

「レス・ザン・ゼロ」を観る。 ロバート・ダウニー・Jrの「第一章」の終わりが、薬物問題での逮捕、服役ということを知って観る「レス・ザン・ゼロ」は、胸が痛い。 ロバート・ダウニー・Jrが薬物からのSURVIVORでいてくれてほんとうに良かったと思…

5人分の男  RDJの第一章

「キスキス・バンバン」で共演したヴァル・キルマーが 「ロバートには顔が5つある」と言ってるけれども、ほんとにそうだ。 角度や表情、なによりその役作りで同じ人間とは思えないほどに顔が変わる。 ロバート・デ・ニーロ アル・パチーノ ダスティン・ホフ…

Smile...

「チャーリー」 1992年 27歳 アメリカで成功したチャーリーが、イギリスへ凱旋する。 ロンドンへ向かう列車の中で、初恋の女性が亡くなっていたことを知らされる。 席を立ち悲しみをこらえるチャーリー。 チャーリーを案じる友人に虚ろに答えるひとこと。 「…