ShandyGaff RDJ Diary

  Robert Downey, Jr. What a fabulous man!

トニー・スタークの中の人

この輪の中にロバート・ダウニー・Jrはいない。

 

f:id:ShandyGaff:20140424135643j:plain

 

映画「アベンジャーズ」を象徴する集合シーンだけれども、ここにロバート・ダウニー・Jrはいないのだ。

ついでにいうと、マーク・ラファロもいない。

ふたりはこの撮影現場にすらいなかった。

 

「ヒーローたちの最終決戦のシーンで、ラファロが緑色になり、私のヘルメットが閉じてしまうと、われわれはクリーブランドを離れてN.Y.とL.A.へ帰りました」

 

2012年4月、「アベンジャーズ」公開前のインタビューでロバート・ダウニー・Jrが言っている。

見た目からスタントなのはわかりきってはいるけれどね。

アメコミに興味はないので、中の人がロバート・ダウニー・Jrじゃなきゃ割とどーでもよくなる。アイアンマンが好きなんじゃなくて、アイアンマンの中の人トニースターク、のさらに中の人ロバート・ダウニー・Jrが好きなだけだからねー。

 

・・・にもかかわらず。

マーベルコミックの「アベンジャーズ プレリュード」なんて本がブックオフにあったらつい見てしまった。

 

f:id:ShandyGaff:20140424160232j:plain

 

アイアンマン2」でトニーとニック・フューリーが話し合うドーナッツ屋のシーン。

 

f:id:ShandyGaff:20140424150304p:plain

 

 コミックスには、このドーナツ屋になぜニック・フューリーが現れたかが描かれていた。

シールドの科学者から、パラジウムの毒が回って「トニー・スタークの命はあと72時間」と聞かされたニック・フューリーが、解毒剤を打ちにやってきたのだけれど、実はこの解毒剤、時間稼ぎになるか即死か、というとんでもないシロモノだったのだ。

 

トニー・スターク、ドーナツ屋で死す!?

 

まったく、アメコミ、細かいとこでもムチャ振りするよね(笑)

 

f:id:ShandyGaff:20140424151530p:plain

 

で注射されて・・・「腎臓を奪う気か??!」って笑うわ。

 

f:id:ShandyGaff:20140424151700p:plain

 

ブラックウィドーにいいようにされて

なにすんだよーー?※!!?  な表情が可愛い(笑)

トニー・スタークは追い詰められた時の顔がいい、ええ、可愛いです(笑)

 

 

というわけで。

キタナイという印象を持ってしまう劇画調のマーベルコミックまで手に取らせてしまうロバート・ダウニー・Jr、恐るべし。

上述のインタビューだって、掲載誌は「イングリッシュ・ジャーナル」。

f:id:ShandyGaff:20140424154405j:plain

 

こんな雑誌だって普段まったく縁ないのに読んでるし。

ロバート・ダウニー・Jrがそこにいれば手に取らずにいられない自分が怖い。

 

マーベルコミックを立ち読みにとどめたのは、まだ理性が残っていたらしい。正直買おうか迷ったけど、これはアイアンマンとトニー・スタークで、ロバート・ダウニー・Jrはぜんぜん出てこないでしょ、と言い聞かせ思いとどまった(笑)