ShandyGaff RDJ Diary

  Robert Downey, Jr. What a fabulous man!

極上の微笑み

 

この幸せそうな微笑みの先には、スーザンがいる。

 

f:id:ShandyGaff:20140213225058p:plain

 

ほんとうにいい笑顔だなぁ、と思う。

極上の微笑みだ。

 

これは2013年のGolden Globe Awardsでのショット。

ロバート・ダウニー・Jrセシル・B・デミル賞を受賞したジョディ・フォスター

プレゼンターを務めた。J・フォスターがスピーチをする間、壇上で見守っているRDJ。

ジョディが Robert, I want to thank you... と語りかけて、ロバート・ダウニー・Jrの妻のスーザンの名前も口にした時に、ステージのすぐ前のテーブルにいたスーザンに視線を送って微笑みかけたのがこのショット。ほんの一瞬の笑交わし。

ジョディからの感謝の言葉を、妻と分け合うこの笑顔。とてもとても幸せそうだ。

 

こんな愛情のこもった眼差しを向けられるスーザンは幸せだなぁと思うけれど、こんな笑顔を浮かべられるいまのロバート・ダウニー・Jrの幸せがとても嬉しい。

 

薬物依存の問題を克服してのスクリーン復帰第一作の監督を務めたキース・ゴードンがこんなことを言っていた。

「ロバートにはなぜそんなに多くのセカンドチャンスが与えられるのかと人々は聞くけれど、彼にはとてつもない才能があるというだけではなく、彼が優しくて思いやりのある人間でもあるからだ」

「彼は愛くるしい子犬のようだ。彼の幸福を願わずにはいられないのだ」

 

そうなのだ。愛さずにはいられない可愛らしい仔犬。幸福を願わずにはいられない愛すべき男。

いまやキングと呼ばれるほどの堂々たる男だけれど、ほんとにこの満ち足りた笑顔は見ている者も幸せにする。もともとRDJは笑顔が素敵だけれど、この笑顔は特別なものに見える。

 

この微笑みの先にいるスーザン。

映画プロデューサーである彼女と知り合ってからのロバート・ダウニー・Jrはとても落ち着いて順風満帆に見える。素敵なパートナーを得てのこの愛情にあふれた微笑みだ。

 

f:id:ShandyGaff:20140213233313p:plain

 

 

2005年の結婚式。

RDJがとても嬉しそうだ。

素直な人間なんだなぁ、と思う。

そう、真っ直ぐに人を愛す仔犬のような。

そんなロバート・ダウニー・Jrだもの、キース・ゴードンだけじゃなく、誰もが幸せを願わずにはいられないよね。