ShandyGaff RDJ Diary

  Robert Downey, Jr. What a fabulous man!

鏡の中のトニー

デジタル時代の映画ファンって面白いね。

まあ、アラ探し、なんだけどほんと細かいところまで観ていて笑える。

 

アイアンマン2、血中毒素を測るシーン。

鏡のシーンってやっぱり撮影は難しいのかな。カメラやスタッフ、楽屋裏が映りこんじゃまずいものね。

手前にトニーのダミーの役者さんを立てて撮っているわけね。

つまり奥のRDJは鏡像ではなくて本物のRDJ本人。

確かに!指のポジションが違う!(笑)

 

f:id:ShandyGaff:20140128230439p:plain

 

よく気がつくよねー。こうやって指摘されなきゃ見落としてるよ。

でも、これ見ててもうひとつ気がついた。

これはおかしいぞ、って。

 

f:id:ShandyGaff:20140130200658p:plain

 

 

こっちを向いてるトニーは、鏡に映ったトニーという設定なんだよね?

 

ここは状態が悪くなっていることを知ったトニーが、鏡の中を覗き込んで「どうしたらいい?」と独白してるのを正面から撮ってるカット。鏡像のトニーを私たちは見てることになる。

だとしたら!

こっちを向いてるトニーのスーツは左右反転してなきゃおかしい!!

でしょ?(笑)

ポケットは向かって左、鏡像トニーの右胸、についてなきゃいけないし、スーツの打ち合わせも・・ね?

予算はたっぷりありそうなんだから、左右反転スーツを仕立てておくくらい細部にこだわっても良かったのにね。CGで修正するとか。

ジョン・ファブロー、映画オタクのくせに気づかなかったのかしらね?(笑)

 

コメンタリーで、辻褄合わない部分については「観客も、笑えれば細かいことは気にしない」なんて言ってるから、スルーしたのかもしれないね。でも、ここぜんぜん笑いのないシリアスなシーンなんだけどね(笑)

まあ、もともとがコミックでまだまだ有り得ない設定のヒーローものだから気にしないし、ストーリーのテンポもいいから細かい矛盾なんか気づかず見ちゃったしね。

なによりロバート・ダウニー・Jr.がカッコイイからなんでも許すけどね(結局それか?笑)