ShandyGaff RDJ Diary

  Robert Downey, Jr. What a fabulous man!

「Tuff Turf 」 1985年

 

邦題は「ハイスクール・ファイター」。

この映画は掘り出し物。

二十歳のロバート・ダウニー・Jr.が可愛い。高校生役。

主役は隣のジェームズ・スペイダー

で彼を助ける同級生のジミー・パーカー君。いい奴です(笑)

ジェームズ・スペイダーも綺麗でシャープ。カッコいい。

 

f:id:ShandyGaff:20140203003202p:plain

 

ロバート・ダウニー・Jr.とジェームズ・スペイダー。タイプは正反対だけれどどちらもほんとうに美しい顔をしている。

 

f:id:ShandyGaff:20140204193449p:plain

 

これは真面目な顔してるけど、ここのシーンは教室でふざけて先生に注意される。神妙な顔して叱責されながら、先生が背を向けたとたん腕振り上げたり隣の生徒にふざけたり、やんちゃな高校生の雰囲気が溢れてる。

素でもこんな高校生だったのか、と思うくらい、いるいるこういう男の子って感じ。生き生き演じてる。

 

f:id:ShandyGaff:20140204204415p:plain

 

はい。先生に見つかって「やべっ!」という表情(笑)

 

f:id:ShandyGaff:20140204193522p:plain

 

このドラム叩いてるシーンはRDJのフィルモグラフィーでよく紹介されてる。この映画だったのね、ってやっと観ることができた。

バンドのメンバーの中で人気がイマイチっぽくて、ちょっと落ち込み気味だったり・・いや、かわいいよ(笑)

 

f:id:ShandyGaff:20140204193548p:plain

 

ほらねーキュート!

 

 

ストーリーは、ジェームズ・スペイダーが不良グループのリーダーの彼女を好きになって・・・っていう、ハイスクール版ロミオ&ジュリエットかな。

ついにジェームズ・スペイダーが不良グループに呼び出され絶体絶命!という時に、助けにくるジミー・パーカー君。

 

どうです、この颯爽たる勇姿! スーパーヒーローの片鱗がすでに・・え??(笑)

ドーベルマン2頭従えてますよ!  頼りになりそう!強そう!・・犬が(笑)

 

f:id:ShandyGaff:20140204193623p:plain

 

犬キャラのRDJがドーベルマン引き連れてる姿はツボだ!似合わなすぎてカワイイ!

 

でも犬を放ったあと撃たれちゃいます。 やっぱりな・・(笑)

高校生の喧嘩で銃が普通に出てくるあたり、アメリカ怖いわ。

 

 

f:id:ShandyGaff:20140204193646p:plain

 

撃たれて倒れる演技もいいなー(笑)

ええ、もうなにやってもカワイイです。

 

しかし、身体張って親友を助けに来たっていうのに、2年後には「レス・ザン・ゼロ」でジェームズ・スペイダーからドラッグ買ってあげく男娼までさせられちゃう。

恩を仇で返すとは、なんて奴だジェームズ・スペイダー!(笑)

 

 

f:id:ShandyGaff:20140204193717p:plain

 

撃たれても軽傷だったようです。

ラスト、主役の二人が踊るクラブに足引きずって登場。

バンドの演奏に楽しそうにみんなで加わるのだけれど、ロバート・ダウニーJr.のこういうノリの良さは天性でしょうね。サタデーナイトライブなんかにも出たりして、若い頃からこういうステージパフォーマンスに長けている。

顔立ち、立ち居振る舞い、パフォーマンス、どれをとってもチャーミング。

 

 

 


Tuff Turf (1985) Full Movie - YouTube