ShandyGaff RDJ Diary

  Robert Downey, Jr. What a fabulous man!

「相続人」 1998年

この「相続人」での役は主役の弁護士の手助けをする探偵。

弁護士の元妻に「変態探偵」とか言われてしまうなんとも軽薄なキャラクター。

 

33歳。

1996年くらいから表面化した薬物問題。逮捕、保護観察、服役。

この作品の前後に「ワン・ナイト・スタンド」「追跡者」があって、オファーが途切れていないのがよくわかる。

最後は殺されてしまう脇役だけど、RDJらしい個性で演じている。けどちょっとパターン演技に見えなくはない、可もなく不可もなく、な感じ。ファンだから採点は甘いのだけどね。

でも、特典映像にあったロバート・ダウニー・Jrのインタビューは、いい状態ではないのがありありだった。受け答えに気持ちがこもってないというか、ぞんざいな感じで。イラついているようにも見えた。力はあるからきっちり演じるけど、仕事がきたからやってる、そんな風。

実際、どん底の時期だったんだろうな。

「ワン・ナイト・スタンド」みたいに役作りで絞ってシャープな身体も見せてくれるけど、もともとはむっちり体型なんだと思う。若さもあって余分な肉が落ちきらないせいもあるんだろうけど、結構アゴのラインがうっかりなことになってることも多いRDJ。この頃は不摂生もあったんだろうね、なんか浮腫んで見える。

まあ、過去の話として言えるのでほんと良かった・・・。

 

f:id:ShandyGaff:20131010195702j:plain

 法廷で居眠りしちゃうクライド。