ShandyGaff RDJ Diary

  Robert Downey, Jr. What a fabulous man!

ジャービスの靴下

映画を作ってるひとたちが、その仕事を楽しんでるんだろうなぁと思うのは、こんなショットを見つけたとき。

 

「アイアンマン3」のスターク邸。暖炉にクリスマスの靴下が下がってて、そこにジャービスの名前が!わあ、ジャービスもプレゼントもらえるのかぁ、となんだか嬉しくなってしまった。

ジャービスはトニーが創り出したものだけど、ジャービスなしではアイアンマンは機能しない。大事な相棒。トニーの信頼と愛情が感じられる。

こういう、メインストーリーの中で語られることはない部分を、クリスマスの靴下という小道具で語ってみせる。画面に映るのは一瞬だから気づかない人も多いと思うけど、これはトニー・スタークという人物を作り込むことでもある。

天才で大金持ちのプレイボーイの慈善家。クリスマスホリディには執事のために靴下を自ら飾る男。

暖炉の反対側にあった靴下は、不器用アーム用かな?名前は見えなかったけど、そうかも。彼らはどんなプレゼントをもらったのかな。知りたいなぁ(笑)

 

f:id:ShandyGaff:20131025132742p:plain

 

あ、このスクリーンショット失敗。

ロバート・ダウニー・Jrが目をつぶっちゃってるしー(笑)